2014年12月02日

少し更新が空いてしまいました。

ちょっと古い話題ですがダンロップフェニックスは松山英樹が優勝しました。

凄く見応えのある試合で面白かったですね。しかし560ヤードの最終ロングはセカンドが5番アイアンですか。とんでもない飛距離ですね~。。。

matuyama

昨年フェニックスをラウンドしましたが、あまりに攻略ルートが違いすぎて自分がどうやって回ったかを思い出せなかったです・・・

松山と4日間、同組だったスピースは今週オーストラリアで6打差のぶっちぎり優勝。なにか良い刺激があったんでしょうね〜。


自分は11月はラウンドも2ラウンドしただけで完全なオフモード。

だって寒いし…

そんな中、先週は冨士スタジアム北コースに行って来ました。バックから回らせてもらいスコアも42/42の84と平凡でしたがさすがジャンボ尾崎の設計で素晴らしいコースでした。

もう今年も終わりですし年内はあと2回ほどコースに行くぐらいでそろそろ来シーズンに向けての準備ですかね。

冬の12月から2月までの3ヶ月、うまく調整できると来シーズンのゴルフが楽しくなります。皆さんはどう冬を使っていますか?

私は冬のこの3ヶ月のラウンドはそんなに多くは回りませんがラウンドに行ったら必ず白(レギュラーもしくはフロント)ティーからラウンドするようにしています。

寒くなると身体も回らないですしボールも飛ばないのでバックティーやフルバックティーは使わず前から回ってコースマネジメントを考えたりショートゲームの練習の為にわざとグリーンに届かないクラブで打ったりします。

飛ばない冬は長いコースでラウンドするとスイングも悪くなるしスコアも悪くなるし精神的にも良くないし何より楽しくありません(笑)冬のフロントティーからのセカンドショットを打つ場所はシーズンインした春から夏にかけて振れてきたドライバーのバックティーからの距離とそんなに変わらないですよ。

家族とのラウンドではレディスティーからラウンドする事もあります。普段、バックから回っている人は1度試してみてください。面白い発見があったりしますので。





この記事へのコメント

1. Posted by カズくん   2014年12月02日 18:29
最近、更新が無いので心配していましたが、おかわり無いようで。
普段から白ティーですので、ぜひレディースから回って見たいですね。
何しろ、中学生の女の子にスコアは勿論、飛距離でも負ける奴ですから(^_^)v
アイアンはカーステンにしましたが、ちょっと捕まり過ぎかな?やっぱり、G30にした方がよかったかな?と思っています。
FWはG25の中古で程度の良いのを見つけたのですが、シャフトを換えたい。
純正のTFC390FのSR相当だと、なにかオススメが有りますか?
2. Posted by PINGフリ   2014年12月03日 03:07
カズくんさん、コメントありがとうございます。

レディスティーからのラウンドぜひ試して下さい。その際はドライバー禁止で回ると更に面白いですよ。スコアを出せる感覚が養えます。

アイアンはカーステンにされたのですね!

最初、捕まりすぎる感覚わかります。私もG25アイアンを使いはじめた時は捕まりすぎると感じましたよ。グースネックのアイアンは捕まるのでボールの位置を少し調整したりバックスイングの最初の50cmをアウト目にまっすぐ引く感じにするといい感じになりました。ご参考になれば…
FWのG25のシャフトですがカズさんのスイングや好みがわからないのでなんとも難しいですね……

G25のFWはカチャカチャでもないのでリシャフトも大変ですね。

私は個人的な好みで3Wはドライバーと同じシャフト(重量も)を5Wはそれよりも10gほど重いシャフトを入れています。

1度いろいろなシャフトを試打されてはいかがでしょう?
3. Posted by カズくん   2014年12月03日 21:05
ドライバーも7WもG30でTFC390のSRで良い感じなので、先中調子で60g位のシャフトが希望です。
買った奴がG25の標準でフレックスSがささっていてちょっと私には硬すぎな感じです。
4. Posted by PINGフリ   2014年12月04日 11:03
カズくさん、どーもです。

1Wと7WがTFC390のSRで良い感じなのでしたら同じシャフトを入れられては?

TFC390は「ハイバランスポイントシャフト」なので
重心位置が手元側にあるシャフトが振りやすいのではないですか?

普通のアフターマーケットのシャフトにリシャフトするのであればカウンターバランス設計のシャフトがいいのではないでしょうか。。。あくまで想像ですが。

普通のシャフトの場合はレングスを短くするか手元側を重くするなど工夫が必要かと。

コメントする

名前
 
  絵文字