2015年01月

2015年01月10日

あけましておめでとうございます。ってもう10日ですね。。。

年末年始はずいぶんとバタバタして更新できませんでした。今年もゴルフがんばってやりたいと思います。

さて昨年の最後の投稿から2回ラウンドに行きました。初打ちはお正月が恒例でしたが雪の為にどこもクローズ。久しぶりにラウンド無しのお正月を終え一昨日ホームコースにて初打ちに行ってきました。

昨年最後にG30とG20を打ち比べるぜ!って言っていたとおり2ラウンドと練習場数回でしっかりと打ってきました。

昨年の最終ラウンドの時はG30を使った午前中のハーフはOBもなく直進性の高さを再確認できましたがSF TECの10度は球が上がりすぎで距離もあまり出ていなかったです。午後から使ったG20(9.5)はイメージ通りの球の高さでやはり距離も少し飛んでいます。

結局スコアも84と平凡な打ち納めとなりましたが、どうも納得がいかずドライバーの打てる大きな練習場で練習に行きました。カチャカチャ嫌いな自分ですが球が上がりすぎてボールに推進力が足りないので早速カチャカチャしてロフトを9.4度に変更。

早速打ってみる。。。

何かが違う。グリップがバックライン有りなので違和感が出ているのはある。


グリップを変えて、早速次の日に打ってみる。。。



やっぱりイメージ通りの弾道が出ない。5球に1球は上へ上へ逃げていく・・・


これはやはりG20を使えってことなのかと思いましたが、もう1度だけカチャカチャしてロフトを9度に。

グリップ交換・・・・バカにならんなm(_ _)m


打ってみる。

すげーイイ球が出ました。これでいってみよう!シャフトのコスメはあさっての方向向いてるけど・・・

そして一昨日のラウンド。年始1発目のロングホール。ボールは右の林へ。OB・・・

今年はOBを減らすぞって目標をたてたのに、年始1発目で打ってしまうとは。先が思いやられます。

やっぱしっくりくるG20を使おうと思いましたが、午前中はせめて使って見ようと使っていると次のホールからはめっちゃいいボールが出だしました。

距離も出ています。

1,2ホールはフォローのホールでしたがこの時期ではありえない場所まで飛んでましたね。480ヤードのロングをセカンド9番で2オン。パーですが・・・
結局、初打ちは43/39の82。でもフェアウェイキープは6割ぐらい。大きく曲がったのは2度(左1、右1)

こんな感じなのでしばらく使って見ようと思います。

G30 SFTECはディフォルトで少しフックフェースになっていますがカチャカチャでロフトを1度も立てたのでかなりのオープンフェースになっています。でも左にきそうな感じが全くなくていいかもしれません。しかも重心距離は10%も短いので捕まりは良好です。

おそらくG30のノーマル9度よりちょっとだけ軽くてちょっとだけ重心距離が短くてフェース角は同じくらいオープンのオリジナルな感じのドライバーになりました!

そんな感じで今年もギア関連書いていきたいのですが、昨日衝撃のニュースが!

G30 LS TEC  が登場!

LSTEC

G30より浅重心のロースピン仕様だとか。

深重心気味の浅重心? 


やっぱ重心は前にあった方が飛ぶのね。

今後、どんどんウェイトがフェース寄りに移動していくのでしょうか?




ぶれてないよね?PINGさん・・・