2014年10月

2014年10月31日

ここ数年、テーラーメイドのウレタン系スピンボールをずっと使っていた。昨年はリーサルで、今年はツアープリファードXというボール。

飛距離も素晴らしいし風にも強く打感も柔らかい。もちろんスピンもよく入るし言うことないぐらい気に入っていた。

だが先日、二木ゴルフで妻のゴルフウェアを買った時に抽選でスリクソンのZ-STAR XVをもらって先日のラウンドで使ってみたところ、すこぶる良いので驚いてしまった。

xv zstar

このボール、本当に良く飛ぶ。データとったら実際そんな変わらないのかもしれないけど体感は全然飛ぶ気がする。ナイキのRZNもよく飛ぶが前作より柔らかくなったといってもまだ硬いイメージ。その点このスリクソンはドライバーの時とショートゲームの時でまるで別のボールのような感覚があった。

パターの打感も最高だった。今はだいぶ安くなってきてるのでこのボールをしばらく使ってみようと思う。

BSのB330シリーズも良いボールらしいが、まだまだ高いのがネックだ。ボールは完全に消耗品なのでできるだけ安くて良いものを選びたい。

日本では最近はV1やV1Xよりもスリクソンの使用者が増えているのも納得できる。

競技ではかぶる可能性が大ですが、カラーボールなら大丈夫かな・・・

いやぁスリクソンいいわぁ







2014年10月27日

少し古い動画ですが面白かったのでアップします。

※音が出ます。



マキロイの飛距離の秘密を日本語で解説してあったのでわかりやすい。

この動画の中で面白かったのはなんと言っても「腰のリバース」

あのダウンスイングの一瞬で腰がインパクトの直前で逆方向に動いています。

確かにブルーのラインが一瞬、赤のラインに変わります。これは非常に興味深い動き。

きっと本人も腰をどう動かすかをイメージしてこの動きを意識的に作り出してはいないはずなので、スイング中の動きで何か引っ張り合いのような動きが発生してこのようなリバースの動きになっているような気がします。

マキロイの下半身の使い方は独特で他のプロとは少し違うように見えます。トップからダウンスイングに移行する瞬間、右足の太ももと膝をボール方向に前へ突き出すようなニーアクションをします。
これは右膝を左膝方向へ送り出す一般的な動きに比べ体の開きを抑える効果がありそうです。

これによって腰のリバースが発生するのかはわかりませんが、スーパースローをよく見てみると確かにインパクトの直前に一瞬腰が閉じる方向に動いているのがわかります。

これをアマチュアが真似できるかはともかく世界で1番飛んで曲がらない人間のスイングなので興味は尽きません。

高度過ぎる腰の動きは天性のものかもしれませんが、キネティックチェーンと呼ばれる筋肉の連動は比較的、取り入れやすい技術だと思います。

私も今、キネティックチェーンでの始動を練習中ですがうまく下から上に捩じり上げるようにバックスイングできると何も気にしないで上げるよりもはるかに深い捻転ができます。コツは右足首を時計回りに捻転する動作から始動する感じでしょうか。




コースではなかなか出来ないと思うので打ちっ放しでマキロイの真似をいろいろやってみようと思います。






2014年10月25日

はじめに謝っておきます。長いゴルフ人生ですが今までNEXGENのクラブを触ったことも打ったこともありません。ゴルフパートナーのブランドってことぐらいしか知りませんでした。ゴメンナサイ

雑誌のゴルフスタイルでこのウェッジのことを知った時は、あのMT-28やMTIウェッジを開発したカリスマクラブデザイナーの宮城さんが開発されていると聞き興味を持ちました。MT-28もMTIウェッジもそうだったのですが、この方のウェッジは「心にグサっと刺さる」んですよねぇ。。。


私が欲しいウェッジの条件を全て満たしているこのNEXGENウェッジ・・・

・ハイバウンス、ワイドソールである
・ソール形状が開きやすくミスにも強い
・サイズ感がアイアンとの流れに合う
・顔の良さ
・スピン性能(これは正直そんなに重視してない)

このサイズ感はとても重要でラージヘッドのウェッジで顔がよいウェッジは皆無に等しい。

PINGのM/Bウェッジぐらいしか思い浮かばない。これPINGさんGORGE溝で復刻させてくれないかな。


で、NEXGENウェッジなんですが正直、購入するのは躊躇します。

だってネクスジェンって・・・(ゴルパの方すいません)

遠藤製だし製品精度も絶対高い。おまけに限定300セットの黒染め仕上げ。











う~ん・・・・・欲しい








NEXGEN ウェッジ「MIYAGIモデル」

ゴルフパートナーブランドの本気


2014年10月23日

松山英樹が使って話題になっていたG30のFWを買いました。3Wで14.5度。タイトリストの915FとFDも良さそうなのですが、G30はやはり気になります。

ドライバーは915D2を打ってからでもいいかなと…っていうかG20が飛んでるし曲がらないので調子が良い時にわざわざ買い替えなくていいかなというのも本音です。

で、今回のG30のFW。タービュレーターが効くとかは正直わからないですがクラブとしての進化は大きいような気がします。




















素材がX-HOTなどで使われている反発係数の高いスチールなので弾きが抜群です。その分、打感は硬く感じますが飛びますね。チタンカップフェースのミズノMPや初代RBZと比べても遜色ないぐらい飛んでます。X-HOT系には飛距離では少し届かないかもしれませんが一番曲がらないです。ここ重要。

松山英樹も先週は3WがG30だったのは確認できました。シャフトはDIから三菱レイヨンのクロカゲシルバーに変えたみたいですね。

今回G25の3Wと比べて、思ったのはフェース厚みが増えていてティーショットでより強い球が出るようになったかな。そういう意味ではラプチャーFWとかのミニドライバーに近い感じ。

ロフトも0.5度減でその分、地面からは少しだけですが上がりにくくなったかもしれません。あくまでG25と比べたらですが…

このクラブを打って思いましたが、やっぱG25って地面からすげー打ちやすいクラブだなぁって…

なのでティーショットより地面から打つ機会の多い5WはG25の継続使用が決定です。

3Wの飛距離はG30の方が飛ぶと思いますが地面からの球の拾いやすさはG25に軍配が上がりそうです。私の場合は3Wはティーショットで多用しますしフェアウェイからも相当ライが良くないと打たないのでありかなと…

コースでしばらく使ってみて、またレポートします。



1W→G20
3W→G30
5W→G25

って変な感じですが当分はこれでいくかもしれません。






2014年10月21日

先日のニュースでイアン・ポールターがコブラ、プーマとの契約が終了し次のキャリアはPINGになるかも?と噂されていましたが、どうやらタイトリストに落ち着いたようです。



















個人的には、全く好きになれない選手。


PINGじゃなくて良かった…