2014年01月

2014年01月29日

ファーマーズのPGAツアーの録画を見てました。

ババワトソンのドライバーがi25に変わっているのか?と思いましたがG25にレーシングストライプを入れてるようです。
画像1

カッコいいっすね。
この試合、テーラーの契約プロはみんなLOFT UPのロゴの入ったキャップをかぶってましたね。

よく見ると横に+1とか+2とか入ってます。実際に自分がこれだけロフトを増やしましたって事なんでしょうか?面白いですね(笑)
画像1


しかしSLDR多いですね。契約外のプロも結構使ってます。あとビッグバーサも多いです。KJチョイはドライバーはビッグバーサでアイアンはi25使ってたみたいです。

ビッグバーサはアルファより普通?の方に興味があります。打ってみたいなぁ

あーゴルフしたい…

画像1






今年のPGAツアーは面白くなってきました。石川遼と松山英樹の今後が楽しみです。

さて今日は5番アイアンについて。つい数年前まで4番アイアンが自分のバッグから無くなるのでさえ抵抗がありましたが、最近は5番アイアンを5番のハイブリッドに変えました。

PING好きな人はユーティリティじゃなくハイブリッドと呼びます(笑)

画像1


悩んだ末、選んだのはG20の27度。これには色々な理由があります。
私は3Uと4Uはアンサーハイブリッドを入れてまして、とても気に入っています。

アイアンはG25なので6番からは結構なグースです。やっぱりウッド系のハイブリッドも考えましたがハイロフトになると顔が非常に構えにくくなるんですよね…

ウッドからアイアンへのスムーズな移行を考えるとウッド系4Uから5番アイアンよりもウッド系4U→アイアン系5U→6番アイアンが自然と思うんです。

画像1


バンスもたっぷりあってソールが広いのでミスにめっぽう強い!

自分の中ではウッドは4Uまで。アイアンは5Uからのイメージで凄く流れが良くなりました。

G20はロフトも立ち過ぎてないので5番アイアンの距離をしっかり打てます。

最近の5番アイアンて難しいんですよね。昔のようにスピンがかかるボールではないしストロングロフトの流れもあって5番アイアンを打ちこなすには練習量が必要です。

じゃあ5番アイアン打てないのか?っていうと打てるんです(笑)確率の問題。

ハイブリッドの5番はほぼ7番アイアンぐらいの感覚の楽さです。

楽にゴルフが出来たほうがスコア良くなりますもんね。コースに出る時は抜きますが練習では打ちます。しかも難しいアイアンを打ちます。

ジャンボさんがドライバーのシャフトを1インチ伸ばす為に練習では2インチ長いドライバーを打っていたそうです。

だから私も練習ではi3ブレードの5番アイアンを打ちます。練習用にS55の5番だけ買おうかなと考えているぐらいです。

PINGは5番1本だけ買えるんですよねぇ。

そんなところもPINGの好きな所です。

あと5番をハイブリッドにする時、シャフトをアイアンと同じシャフトにする方が流れが良くなるような気がします。

バッグの中がヘッドカバーだらけで恥ずかしいですがスコアには変えられません。

是非お試しを!


2014年01月26日

最近、ウェッジはG25のシステムウェッジを使っています。

UとSとLを全てダイナミックゴールドで買って試験的に使っています。

現在はSを54度を52度にLを58度から56度にして使っていますが非常に打ちやすいです。

G25lw











カラーコードはパープルでアイアン(ブラック)より若干フラットにしています。

ウェッジまで全てG25をバッグに入れていると見た目、初心者?的に思われるのか先日ホームコースのオープンコンペで回った知らない人は完全に『あ、こいつ下手だな』とスタート前から見下されてましたね。

ハンデ15のそのお方はスリクソンの薄いプロキャビとボーケイウェッジ。

結果は私79。そのお方91。  

これ、気持ちいいんですよ最近(笑)

特に面白かったのは同じホールで同じ場所の奥にグリーン外して奥からの速いデリケートなアプローチで私はG25のSW(52)で土手にワンクッションさせて2mぐらいに寄せてパーを拾いましたがそのお方は60度を開いてハーフロブをミスってチャックリ。乗らずダボ

もっと易しいクラブ使えばいいのにって思いました。その時思ったのが難しいクラブを使う人は難しい打ち方をチョイスします。これ間違いありません。

プロじゃないんですよ。アマチュアはアマチュアらしくやさしいクラブ使いましょうね


2014年01月23日

昨日はラウンド予定だった滝野カントリーが雪でクローズ。。。。

急遽、予定を変更してオリエンタルゴルフ倶楽部に行ってきました。

オリエンタル










綺麗なコースでした。スコアは40・45とあまり良くなかったのですがパットが特に酷くて36パットでした。最近はパターがどうもしっくりこなくて悩んでいます。

ドライバーはi20がなかなか良くて今シーズンはこれでいこうかなと思っています。

私はキャリーが250ヤード程度ですがi20はランが凄く出ますね。

15~20ヤード転がっているホールが何度かありました。

ロースピンで中弾道なんでよく転がるんでしょうか?TFC707のおかげなのか?

i20の3Wが気になってきました。



2014年01月18日

i25












i20のポストをした次の日にi25の事を少し・・・

いよいよ発売されますね。i25。既にPGAのツアープレイヤーは使用してるみたいですが、ドライバーはカチャカチャが装着されてクラウンに模様が入りました。

アメ車のレーシングストライプそのままで少しうけました。

Saleen-H302SC2


















アライメントのしやすさを狙っているようですがどうでしょうか。

アイアンもウッドも正常進化でいいと思いますがハイブリッドが気になりました。

少しグースが効いていてとても構えやすそうです。

現状アンサーもG25もi20もハイブリッドはウッド型になっているのでアイアン型のユーティリティが欲しい人にはいいかもしれません。

とにかく早く試打してみたいですね。

あとラプチャーのFWが出るのかも気になります。
jifweif















チタン製でヘッドの容量もかなり大きいようです。ブラッシー的なPING版フランケンウッドでしょうか。これ43.5インチぐらいで組んだら狭いコースのティーショットに大活躍しそうですね。