2013年11月

2013年11月29日

先日から悶々としてる事があります。

それはカチャカチャドライバーの事ですがまぁ弾道調整機能付きのドライバー。今新しいドライバーを買おうと思うと例外なく付いてきてしまうんですよね…

私のドライバーは現在G25とタイトリストの913D2を並行して使っています。

どちらも重心距離が長いモデルで左に行きにくいドライバーです。
画像1


このスリーブってリシャフトする時はやっぱり便利なんですがスリーブ単体の重さは6〜10gあって結構重いんですよ。

実際シャフトに近い位置なのでスイング中重さを感じる時があります。正直、今までは感じた事なかったのですが先日カチャカチャ無しのG20を打った後に913を打ったら少し感じました。

メーカーが公表するヘッド重量はヘッド+スリーブの重量なので重ヘッドと言われてるクラブでもスリーブを含まなければ200g以下です。

実際、カチャカチャは買ってすぐに少しいじってみる程度で必要性を感じなくなってきたんですよね。シャフトは気に入ったシャフトがあればそうそう変えないだろうし…

あの世界ランク1位のタイガーがカチャカチャを使わない理由を誰か一度聞いてくれないかな

わざわざVRコバートなんてカチャカチャ付いてるのを無理やりFIXにして使ってますからね

きっと何か理由があるんだと思う。


2013年11月26日

さて、昨日の続きです。

G25アイアンなんですが購入してからもう30ラウンド以上使っています。このアイアンを買おうと決めた1番の理由はやっぱりPING契約の塚田プロが今年の開幕戦で優勝したからでした。

正直マジか?プロが使ってツアーで勝っちゃうんだ。。。とビビリましたね。完全に購入モードに入りました(笑)

で、このアイアン。ほんとヤバイです

とにかくミスに強いです。特にダフった時やハーフトップ目だったりした時の縦距離が素晴らしい。

池超えショートホールなどで結構大きめにダフった時、今までは手前の池に間違いなく落ちるだろといった場面でまず問題なく池越えします。花道まで飛ぶこともしょっちゅうですが下手するとグリーンにのっちゃいます。

しっかりバンスが効いているので練習場ではなくコースで非常に強い!

それにダフリだけでなくハーフトップ目に入っても球が普通に浮いて距離も出ます。こんな事がショートホールに限らずアイアンを使うほとんどの場面で恩恵を受けるわけです。。。

このアイアンになってからパーオン率は飛躍的に上がっているのは間違いありませんが、平均スコアも間違いなく良くなってます。

ただ、いい事ばかりではないのも事実で1番ネックなのは『曲がらない』事です。例えば林間コースで前方の枝が邪魔で少しフックをかけてとかスライス目にとかって場面でこのアイアン曲がりません

でもこれはいい事でもあるかもしれません。最近気づいたのですがティーショットでトラブルに陥ったとき『ペナルティを払う潔さ』みたいなものが以前よりも増えている?ような気がするんですよね・・・

あ、林の中に入った。まぁフェアウェイに出しておこう。次のるでしょ。。。みたいな

で、無理しないからパーパットが入ってしまったりダボにならずにボギー以下で抑えられたりするんですよね。これはやっぱG25アイアンの隠れた良さみたいな部分なのかもしれないなと思うわけです。ギア自体の易しさが精神的余裕を生み出すんです。

これは私だけかもしれませんが私たちアマチュアは絶対的に練習不足なんですよね。ゴルフ場に着いてすぐスタートだったり1ヶ月近くクラブを握っていなかったりした時に1番ホールのセカンドショットからいきなり普通通りのショットを打てる!これってやっぱすげーなと思うんです。

いい事ばっかり書きましたがPINGはライ角をフィッティングして自分に合ったクラブにできることも他のメーカーではないところ。私はカラーコードはブラックですが青でも結果はそんなに変わらなかったんです。G25は捕まりがいいのでミスを左ではなく右にしたいので黒にしました。

G25アイアン












G25アイアン。    好きです。









2013年11月25日

今年もシーズンがいよいよ終わりに近づいてきました。冬ゴルフは次のシーズンへの準備的に考えているのでオフは色んなクラブを試す次期です

今年のセッティングで1番大きな変更はアイアンの変更でした。それまではPINGの初代アンサーを使っていましたが思い切ってG25アイアンを購入しました!
画像1


このアイアンを買うまでi20アイアンと新アンサーアイアンとで最後まで悩みました。私のアイアン遍歴はミズノのTN87からはじまってテーラーメイドの300フォージド、i3ブレードアイアン、i15アイアン、初代アンサーアイアンで、PING好きになるまでは軟鉄鍛造こそアイアンで日本刀のような小ぶりなアイアンが大好きでした。

そんな私がG25アイアンを買うまでには少なからず抵抗があったわけです(笑)

続きは明日書きます


2013年11月19日


最近のプライベートのラウンドではもっぱらプラクティスボールを使っています。

画像1

1ダース2000円代で安いし性能も新品ボールとあまり変わらないと思う

お気に入りはテーラーメイドのリーサルのプラクティス。このボール達は製品になれなかったB級品ですがボールをよく見てなぜB級品になったかを探すのも面白い

たいていはウレタンカバーのバリが酷かったりプリントの文字が滲んでいたりするのだけど今までで一番面白かったのは全くのノープリントのボール(笑)

プラクティスとだけ書いてあった

どこのメーカーかもわからない真っ白なプラクティス印字のボールは競技では絶対使えませんね…


2013年11月18日


ブログを始めて何から書けばいいのかわかりませんがとりあえず自分の事を少しずつ書いていこうと思っています。

私は小さいながら自営業を営んでおりまして車関係の仕事をしております。土日は仕事なので休みはほとんど平日です。必然的にゴルフも平日になってしまいます^^

今年、ひょんなことから会員権を手に入れる事になったのですが月例競技やクラブ競技は日曜日が多いのでなかなか参加できないんですよね。。。

一応、アスリートゴルファーを目指しているので競技には凄く興味があります。

JGAのハンデがもらえたら色んな競技に出てみたいなと思っています。

20100303_516912
このブログはゴルフのことだけ書くつもりですが特にギア(道具)については結構好きなのでイロイロ書きます。

自分は元々テーラーメイド大好き人間で長いあいだテーラーマニアでした。

いつからPINGのクラブを使うようになったかは、あまり覚えてないのですが始めて使ったPINGのクラブは i3ブレードアイアンでした。

こんな打ちやすいクラブがあったのかと当時、衝撃的だったのを今でも覚えています。

また、引っ張り出して打ってみたいなぁ・・・